SSブログ

サラリーマンのためのしん式投資法

バリュー投資は

「わずかな期間で100万円を1億円にできる」
「買った株が絶対に下がらない」

投資方法ではありません。

つまり、「バリュー投資」は短期間に必ずお金持ちになれたり、
買った株式が
ぐんぐん上がる「魔法の投資方法」ではないのです。

でも、これまで私がバリュー投資をやってきた体験から言えることは、
長い目で見て堅実に資産をふやしたいとかんがえているひとにとって、
とてもいい投資方法だということです。

では、バリュー投資法ってどんな投資法でしょう?

一言で言ってしまえば、本来の価値よりも低く評価されている
割安な株を狙って買って、その評価に他の人が気づいたときには
株価が上がっているので、利益を出せるという投資方法です。
投資の手法としては地味ですがとてもまっとうで、
有効な方法だと思っています。

バリュー投資の考え方自体は非常に簡単なものです。

難しい高等数学やファイナンス理論を知っている必要もありません
(むしろこれらは有害かもしれません)。

ニューヨークダウや日経225、あるいは間断なく発表される
色々な経済指標を常に把握しておく必要もありません。

また、デイトレーダーのように1日中パソコンの画面に向かい、
タイミングを見ながらわずかな値サヤを抜く必要もありません。
バリュー投資家がすることといえば、


「1日1回、夕刊で株価のチェック」


をすれば、十分すぎるほどです。

ですから、サラリーマンや家事・育児に追われる主婦のような
忙しい人にこそぴったりの投資方法です。


>>>サラリーマンのためのしん式投資法
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。